Merak's Storage

めらくのブログ。日常からクルマのの話題、イヌの話など。もっとも、今のところクルマのネタはマニアックすぎてナシ(笑)



茶髪からの卒業

8月2日の記事で、ディノの「茶髪」について触れたら、モジュさんがコメントをくれた。
そういえば、めらくも被毛の脱色には黒ごまが良いと聞いたことがある。

「でかしたモジュさん!これで(ブログの)ネタが出来た!」
と、PCの前で小躍りしたのは言うまでも無い。

しかし、こういう時に理系的好奇心がむくむくと頭をもたげてくるのがめらくの悪い癖。
黒ごまには、有効成分のセサミンが含まれているのはご存知の通り。

しかし肝臓に届いてどうなると言うのだ?!
坑酸化作用が何だというのだ?!
セサミンは被毛には良いのか、それとも黒ごまと言う食品の総合効果か、実験したくなってきた(^^;

サントリーのセサミンE

早速買ってきました。サントリーのセサミンE!
サントリーさん、宣伝したんだからなんかください。

すり黒ごま「擂りたて一番」も買ってきたけど、開封すると酸化が早いし、何よりごまとセサミン錠を同時に上げたんでは、もし効果があったとき、どちらの効果かわからなくなる。なので、8月9日からあげ始めたのは、セサミンEのみ。

大小ブルー

7日の日曜日にドッグランに来ていた、シェルティーのブルーの子。
こんなにディノは脱色してるのか…

セサミンは老体に勝てるのか!?活性酸素は撃退できるのか?!
がんばれセサミン!高かったんだから(笑)

ブラッシング

今日は比較的雲が多く、強い照り付けは無かった。

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

ブラッシングにはナイスタイミング!
午後から気合を入れてブラッシングだぁ!

と、言うわけでじっくり3時間(^^;
すっかりコリーズは夏仕様になりましたとさ。

しかしナルディは、それこそごっそりと毛が抜けたが、ディノは換毛の(季節的)タイミングがずれ、抜ける量もだいぶ減ってきた。
先代のジョンジも全く同様に、加齢とともに換毛の時期がずれ、抜ける量は減っていった。

それにディノは、頭から下の黒い毛の部分が、まるで脱色したように色が落ち始めている。
夕方などは、全くの茶髪で、あってはならない「セーブルマール」みたいだ。

換毛は新陳代謝の落ち込みだろうが、黒髪の脱色の原因は不明。
落ちない子は全く落ちない事もあるらしい。
ナルディも背中の一部が脱色しているところを見ると、どうやらフードが原因と言うのは、あながち嘘ではないかもしれない。
かかりつけの獣医にも聞いてみたけど、やっぱり、
「ハッキリした事は不明」
らしい。


昨日の書き忘れ。

ナルディはバリバリのアレルギー持ち。ディノはアレルギーは無いものの、比較的皮膚が弱い。
セーブルのジョンジは全くそんな事無かったので、ブルーマールの仕様?

とにかく、そんなんで、市販のシャンプーは殆どダメ。
自然素材の系統の奴もダメ。
なので、コリーズは薬用シャンプーを使用している。

シャンプー類

一番左が、最近愛用している奴。
マイクロパールズの、サルファ・サリチル酸シャンプー。
ディノもナルディも、乾いたフケと湿性のフケが混在している。
このシャンプーは、硫黄が含有されていて、殺菌も出来る上、角質も溶かすため、なかなかよろしい。
香りも良くて、リンス要らず。高いだけのことはある(笑)

真中はおなじみエピスース。
保湿にはいいだろうけど、コリーズには同じビルバック社のでも、セボリティックやエチダンのほうがいいかも。

一番左は、シャンプーと言うか、消毒剤。
ノバルサン サージカル・スクラブと言う、酢酸クロルヘキシジンを含有した外用殺菌消毒剤。
手術前や、泥だらけの擦り傷などに使用する。
これは傷口の洗浄用だね。

犬洗濯

今週はずっと天気が良さそうなので、コリーズを洗ってみた。

コリーはシャンプーの後、乾かす事が尋常でないほど大変。
まじめに乾かそうとすると、1頭で2時間は裕にかかるので、めらくはめったにシャンプーをしない。しても年に2~3回かな?
そのかわり、毎日必ず、散歩のあとの体拭きとブラッシングは欠かさないけど。

なので、夏の暑い日はシャンプー後の乾かしを手抜きできるので、うってつけなのである。

スムースナルディ

まずはナルディ。

頑固でわがままなナルシスナルディも、なぜかシャンプーのときは素直。
ん~助かるなぁ。


スムースディノ

次はディノ君。

こちらはいつもの素直なディノと違って、水を張った子供用プールに入るまでは頑なに拒否(^^;
よっぽど濡れるのが嫌らしい。
雨上がりの散歩は、水たまりまで避けて通るからなぁ。

と、ここまでで1時間半(^^;
何本ものバスタオルやら、タオルケットまで持ち出して、体を拭いて、落ち着いたら4時間もかかってました(^^;

すやすやディノ

気ぃ使って疲れたのか、扇風機の前ですやすや

お疲れナルディ

ナルディは意外と元気。

さぁ、明日は気合入れてブラッシングです。
しかしまぁ、我が腰の痛ぇこと痛ぇこと。┓(´_`)┏

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

merak

merak

職業:渡り板
趣味:輪っかモノいぢり、カメラ

FC2Ad

